布団クリーニングの料金が高い理由とは?

布団のクリーニング業者を選ぶ際に、料金だけを見て決める方も多いのではないかと思います。
単純に安いほうが良いと考える方が多いですので、どうしても料金の安い業者が選ばれやすいのです。
しかし、その業者は安かろう悪かろうではないでしょうか?

もちろん、料金も安くて良いサービスを行っている店舗も多いのではないかと思います。
また、全く同じサービスやクリーニング方法なのに料金が全然違うのであれば、迷わず安いほうの店舗を選ぶのではないかと思います。

しかし、一般的に布団クリーニングの料金が高い業者は、質の高いサービスを行っている可能性が高いです。

例えば、一度のクリーニングで1枚の布団を洗うのと、まとめて10枚の布団を洗うのとでは、どちらが汚れなどをしっかりと取ることができると思いますか?説明する必要はないかと思いますが、当然1枚1枚丁寧に洗った方が、その布団の汚れがしっかりと落ちることになります。

ご家庭で洗濯機を1回利用する場合と比較して、2回利用する場合は労力や水道代などのコストが2倍かかることになります。しかしまとめて一気に洗ってしまうよりも分けて洗った方が汚れがしっかりと落ちるので、わざわざ2回に分けて洗うこともあるのではないかと思います。

布団クリーニングの料金の違いも、このように労力やその他のコストの部分が関係してくるのです。単純に高い業者の方がきれいに洗ってくれる、と判断するのも危険ですが、一般的に料金の高い業者の方が布団をしっかりと洗ってくれる傾向が強いと言えるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団クリーニングに関するコラム