激安の布団丸洗い店の秘密について

単純に布団を洗うと言っても、実に様々な方法があります。布団の丸洗いを専門業者にお願いする際に、どうしても価格が気になる、という方はたくさんいらっしゃいます。もちろん安いほうがいいに決まっていますし、利用するにあたって値段を気にする気持ちは非常にわかります。しかし激安店のクリーニングは避けた方が無難なのではないかと思います。

布団は基本的に洗濯機に入れて洗うことになるのではないかと思いますので、基本的な布団の洗い方は同じです。それでは、激安店の洗い方のどこが問題なのでしょうか?布団の丸洗いの価格が安い店舗は、基本的にすし巻洗いと呼ばれる手法を利用しています。それでは、すし巻洗いとはどの様な洗い方なのでしょうか?

当社では、布団を1枚ずつ洗濯機に入れ、合成洗剤ではなく石鹸を利用して洗います。また、安全な酸素系の漂白剤をしっかりと利用するため、シミを取り除くことも可能です。1枚ずつ洗うことでその布団の汚れを確実に落とし、きれいに仕上げることができるのです。

一方ですし巻洗いというのは、布団を寿司のようにぐるぐるにしてひもできつく縛り、一度に10枚程度の布団をまとめて洗う方法です。布団は固定されたままですので当然きれいになりませんし、洗剤が十分に布団1枚1枚にいきわたりませんので効果が少なくなります。

激安丸洗い店の多くでは、このすし巻洗いが採用されています。確かに価格は安いですが、確実にきれいにすることはできませんので、いわゆる安かろう悪かろうのサービスを利用していることになるのです。丸洗い店を利用する際には、価格に惑わされないようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団クリーニングに関するコラム