自宅で布団の丸洗いについて

布団の種類、それから家庭で利用されている洗濯機の種類によっては、ご自宅で布団を洗うことも可能です。現在一般的な家庭で利用されている洗濯機の大きさは、最大でも10kgなのではないかと思います。そして、10kgの洗濯機であれば薄手の掛け布団1枚くらいであれば、丸洗いすることが可能です。

しかし、洗うことはできるのですが、確実にきれいにすることができると言い切ることはできません。最新の洗濯機であれば性能も上がってきていますし、中には布団をきれいに洗いきることのできるものもあるのではないかと思います。しかし、それでも家庭用洗濯機での布団丸洗いで危惧される点は濯ぎになります。

いくら洗濯機できれいに洗うことができたとしても、濯ぎが完璧にできないことが少なくないのです。そのため、できれば家庭で布団を丸洗いする際には合成洗剤ではなく石鹸を利用するようにすべきだと思います。石鹸であれば、多少濯ぎ残しがあったとしても人体に大きな影響を与えることがないからです。

濯ぎ残しをなくしてきれいな布団が使いたい、という方は、やはり専門のクリーニング業者にお願いするのが確実なのではないかと思います。布団をきれいにして濯ぎまで完璧にやってくれますので、安心してきれいになった布団を利用することができます。

また、一般的な家庭用の洗濯機では、厚手の布団などはしっかりと洗うことができません。無理をすると洗濯機を痛めたり布団の寿命を縮めることになりますので、同様に専門の丸洗い業者にお願いするようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団クリーニングに関するコラム