羽毛布団の洗濯は可能なのか?

羽毛布団を利用している方の中にも、布団を洗いたいと考えている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、羽毛布団は洗えないのではないか、と不安を感じている方も多いようです。結論から言うと、羽毛布団の中にも洗えないものはありますが、基本的には洗うことができますので安心してください。

羽毛布団に利用されている羽毛は、水鳥の毛になります。そのため、羽毛布団はもともと水に強いという性質を持っているのです。また、羽毛布団は高級な布団と呼ばれることもあるだけあって、仕立てがしっかりとしているものが少なくありません。そのため、羽毛布団は洗えるものが多いのです。

しかし、羽毛布団だから絶対に洗えるというわけではありません。羽毛布団だけではなく、布団を洗う際には必ず布団についているラベルを確認する必要があります。ラベルに丸洗い可能かどうか、洗えない布団なのかどうか、ということが記載されているはずです。

洗えない布団の場合は、基本的には洗うことができません。洗ってしまうと最悪二度と使えなくなってしまいますので、できるだけ洗うことは考えずに丁寧に使うようにしましょう。丸洗いができる布団であればご自宅でも洗うことができますが、大きな布団の場合は専門の業者にお願いするのが良いのではないかと思います。

当社でも、羽毛布団のクリーニングを承っております。もちろんものによりますが、洗いたい羽毛布団をお持ちの方は、まずは当社にご相談いただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団クリーニングに関するコラム