布団クリーニングの頻度について

中には、今まで布団のクリーニングを専門業者にお願いしたことがないという方もいらっしゃるのではないかと思います。もちろんご自宅で個人で洗える布団なのであれば、そういった専門業者を利用する必要はないかもしれません。しかし、中には今使っている布団を何年も洗っていない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

購入当時は気持ちよく寝ることのできた布団でも、利用し続けるたびにそのクオリティーは低下していきます。カビやダニが発生したり単純に汚れたりすることによって、寝心地がどんどんと悪くなっていきますし、布団に入っても気持ちよいと感じにくくなります。購入当時の布団を取り戻すためには、やはり布団のクリーニングサービスの利用が必要です。

それでは、布団のクリーニングはどれくらいの頻度で行うのが良いのでしょうか?もちろん使い方や環境、布団を使う方の体質によってクリーニングの頻度は変わってくると思いますが、一般的には1年に1回くらい洗うのが良いと言われています。また、アレルギー体質の方の場合は、できれば半年に1回くらい洗うようにするべきだと思います。

例えば、入浴後に体を拭くバスタオルを、半年間洗わずに繰り返し使う、という方はほとんどいらっしゃらないはずです。布団も毎日使うものですし、睡眠時には大量の汗をかくことになります。衛生面を考えると、布団はできるだけクリーニングに出して常に清潔に保っておくべきものなのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団クリーニングに関するコラム